山田尚子=山田洋次

高橋です。

2週間に「作画スレの事を書いて、作画好きの友達を増やそう。」と思いたって、意気揚々とブログを立ち上げたのはいいものの。最初の記事を書いて燃え尽きた感がある。

放置してしまった理由はいくつかあるのですが、主な理由は出会い系アプリをやっていたからです。僕も水池屋さんみたいにネットで女の子と知り合いたいので。

 

流石にずっと放置はまずいと思うので、かんたんに記事を書きます。

男はつらいよ 柴又慕情」(1972)を見ました。

山田洋次の演出が冴え渡っていて、とても面白かった。

吉永小百合の演じるマドンナがハッキリしない女でね。途中、お花畑でキャッキャウフフしながら、頭に花かんむりを乗せるシーンが印象的。「頭がお花畑ちゃん」の元ネタはここにあったのか、と(笑)

それ以外も20代前半の女性がキャピキャピ言ってるシーンが多くって、けいおんみたいでした。退屈なシーンが多いけど、レイアウトが決まってて、そこはかとなくアニメを感じる。山田洋次ってすごくアニメっぽい。(今、トラック野郎シリーズも見てるのですが鈴木則文もすごくアニメっぽい。)

そういや先月、キムタクの無限の住人も見た。三池崇史はそんなにアニメっぽくない。でも一番面白かった。

 

コメントじゃんじゃん募集中です。僕と友達になってください。

 

PS

坊主頭にしました。近いうちに坊主と去勢恐怖について、文章を書こうと思っています。ひるね姫・夜は短し・名探偵コナンの記事も書かねば。

あとウエルベック服従についても。そう思うと書く内容はたくさんあるな。